は〜んなんてこった〜

は〜んの日常と気になるモノを綴ります
All: Today:
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
Canon PIXUS MP610
キヤノン PIXUS MP610
キヤノン PIXUS MP610
キヤノン


これからイロイロ印刷することがあるので、複合機を購入
EPSONのPM-A840と悩んだが
CanonのPIXUS MP610を選択。

決め手は
・写真印刷は圧倒的にEPSONが綺麗だが、写真の印刷はあまり行わないため
・パネル・ボタンが隠れるデザインであるためカバーをかける必要もない
・両面印刷や給紙カセットもついていること

欲を言えばネットワーク対応のプリンタが良かったけど・・・

これで、CD/DVDのラベル印刷ができる

カメラのキタムラ で 16,100円で購入したので
相場と比べてもかなり良い買い物をしたかな。
| パソコン | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
Webカメラ DC-NCIRC1 Infrared WebCamera
DC-NCIRC1 Infrared WebCamera
DC-NCIRC1 Infrared WebCamera

だいぶ前に購入したんですけど今ごろレビューです。

特徴としては
30万画素で専用ドライバで解像度が48万画素になります。
赤外線を搭載しているので、多少暗くても、ぜんぜん写ります
(真っ暗だとグレースケールっぽくなるけどね)

SkypeでもMSNメッセンジャーでも利用可能です。

私の、環境ですとSkypeでビデオを利用しようとすると
急にシャットダウンがかかります。
Festoonをインストールすると
以後、シャットダウンする問題はなくなりました。

クリップで挟むこともできるのでスチールラックに挟んで
利用しています。
付属のソフトで、上下・左右反転ができるので問題ありません。

値段の割に多機能ですので、これからWebカメラをお探しの方には
オススメかもしれないです。

ヘッドセットも付属してます

・・・けど下の電話買ってしまったけどね
DC-NCTEL1 クラシックUSB電話
DC-NCTEL1 クラシックUSB電話
| パソコン | 22:37 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |↑PAGE TOP
DC-NCTEL1 クラシックUSB電話
DC-NCTEL1 クラシックUSB電話
DC-NCTEL1 クラシックUSB電話

amazonで Webカメラと一緒にうっかり購入
品物が届いて気が付く、ヘッドセットついてるし・・・(まぁいいや

特徴としては・・・黒電話
実家の電話が黒電話(難聴用)の時期が長かったので
受話器の重さがリアルに懐かしいです。

USB接続で、ACアダプタは不要です。

MSNメッセンジャー、Skype(Ver.2.5.0.126)で、問題なく利用できます。

付属のソフトでSkypeと連動します(ダイヤルボタンで相手の割り当て等)


最近まで、受話器から音が出てませんでした
最近、受話器を分解したら、半田で付けてる部分が取れてたので
ダイソーで半田ごて(300円)買って繋いだら音が出るようになりました。

黒電話が懐かしいと思えて、多少不便でも良いならオススメします。

DC-NCIRC1 Infrared WebCamera
DC-NCIRC1 Infrared WebCamera
| パソコン | 22:26 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |↑PAGE TOP
30日でできる! OS自作入門
30日でできる! OS自作入門
30日でできる! OS自作入門
川合 秀実

会社の部門移動して、帰宅してからの時間ができたので
気になっていた本を購入しました。

OS自作入門
700ページ近くありますね

30日でできる!
って書いてあるけどパラパラっと内容を見ると無理そうです

でも、イロイロ勉強になりそうなので
ちょっとずつ読み進めていきたいですね。
| パソコン | 00:38 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
パソコンが届いた


長野県で好みのマシンのパーツをそろえるのは手間がかかると思い
オークションで組みあがっているマシンを落札しました。

CPU:AMD Opteron240 (2個)
マザーボード:MSI K8T Master2-FAR
メモリ:PC3200Registered-ECC DDR 1GB ×2枚
HDD:ATA133 80GB×3台
DVDマルチレコーダー:1台
FDD:1台
グラボ:玄人志向 RD925-LA128C
電源:SkyHawk PowerONE GM520SC
ケース:4U19インチラックマウントPCケース


ラックマウントケース、デカイっす、重いっす。
ホントは、この前買った、Jazz take5 ケースに中身を移すつもり
だったのですが、当分このままで行こうと思います。
引っ越す前にどんどん荷物増えてるなぁ・・・


並べると、イカツイなぁ・・・

音楽PC(Opteron240x2)、Jazz take5(空)、Jazz-lv(Penx1)


| パソコン | 23:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
Jazz take5
WiNDy Online にてJAZZ take5販売終了セールしていたので

JAZZ Take5 The Spirits of JAPAN B(ブラック)

を購入
次のマシンの構成がまだ確定していないけど、電源無しだし
CPU決まってから電源買えばエエかなと。

ヘンテコケースですね。
実家のマシンと今のマシンを並べたときに思ったのは
ヘンテコなりに統一感があったので
統一させるため、またもやヘンテコな形のケースにしました。
| パソコン | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
実家パソコンの復旧
実家のパソコンが故障したと連絡を受け
電話でイロイロ指示したんですけど
ログイン画面にすら辿り付けないようなので
OS入れなおしせなアカン感じです、仕事が忙しいので
京都に帰ることもできないので実家からパソコンが送られてきました。

自分のPCにHDDを繋いでバックアップを取って
Windows2000を入れて
ドライバ入れて
IE6を入れて
SP4を入れて
SP4のRU1入れて
WindowsUpdateかけて
必要なソフト入れて
・・・
電源入れたら、オカンや弟が使える状態にして
明日京都に送り返します。
結構時間かかるねぇ

まぁ良かったことは
実家のHDDにも音楽データを入れていたので
この前HDDがクラッシュして消えたデータの半分ぐらいは復旧できました。
| パソコン | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
Skypeを導入
cocoさんSkypeの動作確認をしたいと言うので
Skypeをインストールしました。
なかなかマイクがみつからず、マイクが見つかってからも
マイクの設定に時間がかかりましたがようやく会話可能な状態になりました。

昔、ICQやMSNメッセンジャーの音声機能を使ったことがありますので
同じようなもんかなと思ってましたが、音質がクリアーですね。

仕事をしながら話してたらすごい時間になってました。

複数人の会話もできるので、各々で酒用意して喋るのもアリか。
やっぱ、顔見て話すのがエエけどね。


実家にコレを導入すれば、と思ったら、パソコンが故障したらしく
状況を聞くかぎりOS再インストールしないといけなさそうなんで
郵送で送ってもらって、直して送り返す予定。メンドクサイなぁ。
| パソコン | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
そろそろ寿命なの?
いきなりですが、パソコン壊れました

私のパソコン履歴

■初代
マザーボード BP6(ABIT)
CPU Celeron(PPGA) 533MHz2個

世界初のDual Socket 370対応マザーABIT BP6

Intelが保証していないCPUをDUALとして動かすクレイジーなパソコンでした
お陰で、まともに動かせるまで苦闘の日々でした
おもしろかったけどね


■2代目
マザーボード 6A815EPD(ACORP)
CPU Pentium III(CステップFC-PGA) 1GHz2個

i815EPでDual CPU対応のイレギュラーなマザーがACORP

相変わらず、ヘンテコチョイスですね
BP6が故障したときに急いで買ったんですが、DEE氏と修理してBP6を使い続け、完全にご臨終されてから、1GHzのPen靴鮃愼し使っていました。


ファイルのコピー中にエラーが発生するようになりました
ハードディスクの問題のあるパーティションに
エラーチェック、デフラグをかけて
再起動をかけると、起動しなくなりました(BIOS画面すら表示せず)

イロイロ試した結果
・マザーボードの2個目のCPUを制御する部分が壊れた
・2個目のCPUが壊れた
かどちらからです。(ハードディスクはご臨終してました)
ただ、シングルCPUで動作しているので、仕事の資料作成
ブログの更新が出来ている訳です。

ボーナス出たら、音楽作成に強いにマシンを組む予定です(ようやくテクノ部)
今のパーツ事情とかサッパリわからないけどCPUはDUALが良いなぁ
ボチボチ調べ始めます。
それまで、なんとか動作し続けて欲しいです、不安やなぁ・・・
| パソコン | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
Back | 1/1PAGES | Next