は〜んなんてこった〜

は〜んの日常と気になるモノを綴ります
All: Today:
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
ジムニー(JA22)納車
納車があるため、朝7時に会社に行って仕事して
納車の時間に間に合わせた。

インプレッサ(GC8)の後は、ジムニー(JA22)がこれからの相棒です。



平成9年のJA22の1型です。
走行距離は34300km。
前のオーナーが綺麗に乗っていたので、外装・内装がとても綺麗です。

トランスファシフトの操作が、2Hと4Hには入るけど、Nと4Lに入らなくて力任せにすると折れそうなんで怖い、今のところ2Hと4Hしか使わないからエエか。

2WD⇔4WD切り替え(JA11初心者工房)を参考に雪降るまでは、2駆にしとこう。

これから慣れないと、30日には京都に向けて出発するので。
| | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
スズキ ジムニー
スズキ・ジムニー (ハイパーレブ 45 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイド) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ)
スズキ・ジムニー (ハイパーレブ 45 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイド) (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ)



中古車のジムニーを探しています。
車を売った店と近所の店から、コレはどうですかって連絡があった。

平成9年 JA22ジムニーランドベンチャー、走行64000キロ、車検22年3月 金額未定(全部込みで推定65万)

平成10年 JB23ジムニーXC、走行19000キロ車検なし 全部込みで65万

フォルムはJA22が完全に好み。
走行距離が約2万キロは熱い、もし3〜4年乗るなら、高速走行の安定性など考えるとJB23。
返答は11日にしないといけない、悩ましい。

ハイパーレブのジムニー本買って読んで悩み中。
| | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
代車 レガシー(ワゴン)
インプレッサを買い取ってもらった車屋から代車を貸してもらっています。

3代目のレガシー(ワゴン)この顔のレガシーも好きです。



変速は4ATです。
ようやくAT車の運転に慣れました。
AT車は運転が楽ですね、そして運転が楽しくないです。

ワゴンってとても広い、後部座席を倒せば、荷物がなんぼでも載る。
良い車やね。
| | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
ある晴れた昼下がり、GC8を手放す。
平成10年12月11日 前のオーナーがGF-GC8を登録

平成16年06月12日 は〜んに納車される(走行距離:約42000km)

平成21年11月29日 中古車買取店にて売却(走行距離:121877km)



5年半で約8万km走ったインプレッサ(GC8 STi ver Limited Type RA)
通勤に使ったのは1年程なので、ほとんど私生活での走行距離ですね。

納車時は数年振りのマニュアル車の運転で恐る恐る運転し、カタログスペックで、最高出力(280ps/6500rpm)最大トルク(36.0kg-m/4000rpm)と言う、日常生活には過剰で過激なスペック。アクセルを踏み込むことが怖かったのに、いつの間にか踏み込めるようになり、運転自体が楽しいと思えるようになりました。

29日の午後に車を引き渡すことになっていましたので。
軽く洗車して、ノーマルタイヤ4本とSTi純正のマフラーを積み込んで、Nowのソフトクリームを食べた後、信州スカイパークの駐車場で最後の写真を撮影しました。











ドナドナな気分で中古車買取店へ車を走らせ、最終の走行距離を確認してから、手続きを行い引渡しが完了しました。

憧れたGC8を手に入れてから、5年半走り続けていろんな思い出を作ったGC8には感謝してます。
| | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
GC8(インプレッサ)を手放すことになりました
車検の見積もりが72万円で修理して車検を通すか、車を買うかの選択をする必要があります。
スバルにインプレッサを売るとしたらお金にならないそうなので
中古自動車屋に見積もってもらうことにしました。

走行距離が12万kmのインプレッサ
見積もり結果は14万円

買ってもらえるだけでも良かったです。

学生の頃に、GC8のSTiに乗っているおじいさんを見てから
憧れたGC8

社会人になって、長野県で1年お金貯めて買った
GC8 STi ver Limited Type RA

購入時4万kmで、それから8万km
長野県中を駆け巡り、京都と長野を往復し
時には東京・神奈川、旅行で四国まで、スノーボードを積んでいろんなゲレンデに向かい走りました。

ついにお別れか。
2009年は、イロイロありすぎて困るわ(笑
| | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
インプレッサの車検 お見積もり額は72万円になります
中古で購入し5年半で8万数千卅り、総走行距離12万劼離ぅ鵐廛譽奪機GC8)をスバルのディーラーに車検に出しました。
ディーラーの担当さんから連絡があって、申し訳なさそうに伝えられた見積金額は。。。

720,373円

中古の軽自動車を買えますやん。

5枚綴りになった「見積書」の内訳を記録として残します。

\鞍費用計 619,622円
  技術料  207,700円
  部品代  415,922円
   値引   ー4,000円

⊆蠖料計   8,000円
 (車検代行手数料)

K…衄駘儼廖 61,370円
 自動車重量税 37,800円
 自賠責保険料 22,470円
 印紙代など  1,100円

ぞ暖饑如   31,381円

 銑い見積合計
       720,373円


\鞍費用計の詳細
24ヶ月車検整備
 法定24ヶ月車検整備
 ⇒技術料:19,600円

 ブレーキフィールド交換
 ⇒技術料:3,500円

 下回りスチーム洗浄
 ⇒技術料:4,800円

 下回りブラック塗装
 ⇒技術料:5,000円

 総合検査料(保安確認検査)
 ⇒8,300円

 ブレーキフィールド 0.5リットル
 ⇒部品代:1,100円

 エアコン・パワステベルト亀裂 交換
 ⇒技術料:4,500円
 ベルト
 ⇒部品代:2,190円
 ベルト、コンプレッサ
 ⇒部品代:2,060円

 ミッションオイル汚れ 交換
 ⇒技術料:1,500円
 スバルギヤオイル/エクストラS 4リットル
 ⇒部品代:3,760円

 デフオイル汚れ 交換
 ⇒技術料:1,000円
 スバルギヤオイル/エクストラS 0.8リットル
 ⇒部品代:752円

 右ブレーキキャリパー固着
 前パット残量少ない
 前ローター段付き摩耗
 前パット・ローター交換
 ⇒技術料:10,500円
 パッドキット・フロントディスク
 ⇒部品代13,500円
 ブレーキディスク フロント 2つ
 ⇒部品代:19,460円

 右前ブレーキキャリパー 交換
 ⇒技術料:4,500円 
 ディスクブレーキキット パット
 ⇒部品代:39,100円
 ガスケット・ブレーキホース 2つ
 ⇒部品代:80円

 マフラーに穴が空いて 排気漏れ
 センターパイプ・マフラー 交換
 ⇒技術料:6,000円
 エキゾーストパイプア
 ⇒部品代:41,900円
 ガスケット
 ⇒部品代:1,140円
 フランジボルト 2つ
 ⇒部品代:380円
 ナット 2つ
 ⇒部品代:260円
 ガスケット
 ⇒部品代:660円
 ボルト 2つ
 ⇒部品代:120円
 セルフロックナット 2つ
 ⇒部品代:160円
 マフラー
 ⇒52,100円
 
 パワステポンプ本体およびホースよりオイル漏れ
 パワステポンプ 交換
 ⇒技術料:10,500円
 ホース
 ⇒部品代:23,800円
 ガスケット
 ⇒部品代:150円
 シール 2つ
 ⇒部品代:300円
 ガスケット
 ⇒部品代:100円
 パッキング
 ⇒部品代:520円
 シール
 ⇒部品代:70円
 ポンプ
 ⇒部品代:63,000円

 左ロッカーカバーよりオイル漏れ
 左ロッカーカバーガスケット交換
 ⇒技術料:6,000円
 ガスケット(ロッカーカバーレフト)
 ⇒部品代:1,610円
 ガスケット(ロッカーカバーNo2) 2つ
 ⇒部品代:920円
 ガスケット(オイルセパレータカバー)
 ⇒部品代:370円
 ワッシャ 8つ
 ⇒部品代:880円
 プラグ 2つ
 ⇒部品代:1,160円

 発煙筒使用期限切れ 交換
 発煙筒
 ⇒部品代:760円

 左ナンバー灯切れ
 バルブ 交換
 ⇒技術料:1,500円
 バルブ
 ⇒部品代:130円

 カムオイルシール オイル滲み(タイミングベルト交換含む)
 カムオイルシール(4カ所) 交換
 ⇒技術料:39,000円
 オイルシール 4つ
 ⇒部品代:1,520円
 タイミングベルト
 ⇒部品代:14,800円
 アイドラコンプリートベルト 2つ
 ⇒部品代:6,480円
 アイドラコンプリートベルトN
 ⇒部品代:3,570円
 アイドラコンプリートベルト
 ⇒部品代:2,980円
 アジャスタアセンブリ ベルトテンショナ
 ⇒部品代:10,100円

 エンジンオイルパンより オイル滲み
 オイルパンシール 修理
 ⇒技術料:18,750円
 シーリング
 ⇒部品代:330円
 シール
 ⇒部品代:80円
 シール
 ⇒部品代:100円
 ミッションカバー変形しています
 カバー 交換
 フランジボルト
 ⇒部品代:60円
 クリップ
 ⇒部品代:130円
 クリップ
 ⇒部品代:150円
 アンダーカバー
 ⇒部品代:8,900円

 左右前内側ドライブシャフトブーツ亀裂
 ブーツ 交換
 ⇒技術料:14,000円
 ブーツ 2つ
 ⇒部品代:2,600円
 バンドA 2つ
 ⇒部品代:880円
 バンドB 2つ
 ⇒部品代:700円
 グリース 2つ
 ⇒部品代:1,740円
 
 ラジエータおよびラジエータファン腐食
 ラジエータおよびラジエータファン 交換
 ⇒技術料:18,750円
 ラジエータホースキット
 ⇒部品代:2,210円
 ラジエータホースキット
 ⇒部品代:2,560円
 シュラウド
 ⇒部品代:7,840円
 ラジエータ
 ⇒部品代:74,700円
 スバルクーラント 1リットル
 ⇒部品代:700円
 ショートパーツ
 ⇒部品代:30,000円
| | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
インプレッサを車検に出した
仕事が終わったあと、インプレッサを車検に出してきました。
まだまだ元気に走れるはず、しっかり点検もらいましょう。

4日ほどかかるので、代車を用意してもらいました。
前回の車検の時には、新型インプレッサを用意してもったのですが、今回の代車は





R1です。
オートマです、軽自動車です、小さいです。

後部座席が狭すぎます、これ座れるのかなぁ
オートマの運転に慣れるためにドライブしました。
いつもより車高が高くて、アクセル踏んでも速度出ないけど楽しかった。

少し高いところにのぼって、空を見上げると星が沢山
こんなに沢山の星が見える星空を眺めたのは久しぶりな気がします。
| | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
スタッドレスタイヤと車検とエンジンオイル
この週末は車絡みで3件の用事がありました。

  • スタッドレスタイヤ予約
    今使っているスタッドレスタイヤは5シーズン走ったので今年の春からは履き潰すため、ずっとそのままで走ってます。
    今年は新しいスタッドレスタイヤに組み替える必要があるので、10月31日にタイヤ屋に値段聞きに行くとブリジストンは高いので他の国産で見積もってもらって、ギリギリ10月ということでマケてもらった結果

    ヨコハマのice GUARD BLACK iG20 205/50R16 x4本
    工賃+タイヤ廃棄込みで75000円

    財布的には痛いけど相場的には安くついたと思います。

  • 車検予約
    インプレッサを中古で購入したとき、走行距離が約4万kmで
    現在、約12万km。
    オーナーになってから3回目の車検の時期が近づいてきましたので、車検の予約をしてきました。
    今回の車検代いくらだろうか、前回タイミングベルトを交換してるので、ブレーキパッドの交換ぐらいで済むとエエな。
    その次の車検を通すかどうかはインプレッサの状態と、欲しい車が見つかっているかによりますね。

  • エンジンオイル交換
    前回の交換から5000km越えたので、オートバックスでオイルとエレメントの交換



スバル繋がりで
【東京モーターショー09】FT-86 のスバルバージョン、販売予定あり
FT-86のデザインは好みじゃないので、スバルバージョンはどんな風になるか楽しみですね。
| | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
洗車 内装もシッカリと
5月4日に車の外を洗車してワックスをかけて



5月5日に内装をキレイにしました。
ダッシュボード等の内装はいままで拭き掃除のみでしたが
プラが劣化してるなぁと感じたので
リンレイのPOLIXコート 超ツヤで拭き上げたところ
内装の合皮やプラスチックが納車された頃の輝きを取り戻して満足
480円でこれほど効果があるとは。

しかーし、朝起きると雨です。
キレイになったのでドライブに出かけたいと思ってたのに・・・



でも、しっかりと雨を弾いているので良しとしますか。


| | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
インプレッサ(GC8)にマッドフラップ取り付け ビフォーアフター
インプレッサ(GC8)にマッドフラップ取り付け
マッドフラップを取り付けのビフォーアフターになります〜

■インプレッサにマッドフラップを取り付け前



















■インプレッサにマッドフラップを取り付け後






















赤いマッドフラップを取り付けると
引き締まった感じになりますね。
青に赤とさらに派手になってしまいましたが・・・

いつもボディーに跳ねていた泥も抑えられるようになったので
見た目と実用性を兼ねてますよ。
| | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
Back | 1/4PAGES | Next >>