は〜んなんてこった〜

は〜んの日常と気になるモノを綴ります
All: Today:
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 11-12シーズン ゲレンデ履歴 | main | OLYMPUS『OM-D E-M5 レンズキット』 >>
かなまら祭り
かなまら祭り (若宮八幡宮HP)
金山神社は鍛冶の神様を祭る神社ですが、江戸時代川崎宿の飯盛女達の願掛けに端を発しこの「かなまら祭り」が行われるようになりました。商売繁盛・子孫繁栄(子授け)・安産・縁結び・夫婦和合のご利益があると云われます。また近年、エイズ除けの祭りとして国際的にも有名になりました。毎年、春の息吹を感じるこの季節(4月第1日曜日)に「かなまら祭り」は開催されます。天が与えた自然の営みに感謝をし、多いに笑い騒ぎ、一年間の幸せを願い是非ご参拝ください。

川崎大師駅に到着したら、駅前は既にたくさんの人で賑わっていた、金山神社に到着するとかなりの人集りです。

かなまら祭り


鳥居をくぐるとタコ焼き屋が
「Penis Energy ball たこ焼き 400円」お手頃価格ですね。

かなまら祭り


「きんぎょくとばんこ」

かなまら祭り


一本一本手作りの飴。

かなまら祭り

お土産に一本買いましたよ、おっちゃんに
「チンコ一本ちょうだい」
たぶん初めて使った日本語かもしれんな。


フラダンスショーに、金髪の巫女さん

かなまら祭り

人混みの中、一際目立つ黒とピンクのご神体

かなまら祭り


御神輿の一つである エリザベス神輿
色と形状 かなりのインパクトやな。

かなまら祭り

面掛行列
かなまら大神輿・エリザベス神輿・かなまら舟神輿の順に鳥居をくぐっていきました。



川崎大師駅前です
もう一度言います駅前です、交番前です。

かなまら祭り

警察がしっかりとご神体を見守っていました。



御神輿に続いて駅近くを歩いていたら、女性の悲鳴が聞こえたので振り向いたら。。。

かなまら祭り

バットマン?でした。
祭りじゃなかったら、逮捕されそうなコスチュームやなぁ。
ちなみにモザイク部分は黒いチンコケースです。


奇祭と呼ばれる
ほだれ祭り、豊年祭、美ヶ原温泉の道祖神祭、かなまら祭り
と見てきましたが、いずれのお祭り参加者も観覧者も楽しそうでした、機会があれば見に行くことをおすすめします。
| は〜んの珍妙な冒険 | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
すみません。
一番下の写真の一番手前に写っている者ですが
顔が完全にわからないようにボカシをかけて
いただけませんか?
よろしくお願いします。
| いし | 2012/04/06 11:01 AM |
いし様
写真を差し替えました。
写真掲載の配慮が足らなかったことと対応が遅くなり申し訳ございませんでした。
| は〜ん | 2012/04/07 9:54 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.hahn.bufferin.jp/trackback/978920
トラックバック